市場原理の隙を突くライバル不在のマーケットを占有する男が元気です

湘南の混雑する地域

競争を避け一番乗りになるか?

それともライバルだらけの飽和市場で一旗あげるか?

そのどちらのやり方を取るべきかは各個人の考え方次第。

デイトレードに関しては後者のパターン。

常に戦い勝ち続けない限り勝利の聖杯に酔うことは出来ません。

株式市場のつらい所です。


スポンサーリンク



ライバルのいないマーケット

どんな分野でも、ライバルがいなければ、確かに勝ち残りやすいです。

しかし、参加者が少ししかいない運動会で勝っても、あまりうれしくはありません。

やはりたくさんの参加者がいて、競争があってこその勝ち負けですから。

ポロ・ラルフローレンの男、あらわる

学生の頃、とあるスポーツに誘われたことがあります。

「ポロをやらないか?」と…。

いきなり唐突に何なのかと思いました。

最初から断ろうとしたら、その同級生、やたらと熱心です。

「ポロは、やっている人がほとんどいないので、競争がない。」

「簡単に勝てて、オリンピックにも出られるかもしれない。」

付け加えて彼はこう言いました。

「どうだい?夢があるだろう?」

ポロラルフローレンの男にかかる費用

私はどうやって断ろうか、考えあぐねていました。

するとその友人、ポロについて私にプッシュしまくった挙句、こう言いました。

「ポロの道具で30万円、ユニフォームで10万円、遠征費用その他で年間100万円以上かかる。

払えるかい?」

「ちょ、ちょっと待てよ。

年間140万円以上?

オレら学生だぞ?」

そう言って私は口ごもってしまいました。

「オレらどこのボンボンなんだよ?」

ポロ・ラルフローレンの男の今

実はその同級生、その後、ポロでオリンピックに出ることはありませんでした。

一緒にポロをやる仲間が集まらなかったためです。

しかし、別のマイナーなスポーツ(のようなもの)で有名になりました。

そのスポーツ(のようなもの)が何かは、ここでは明らかにできません。

一発で彼が誰かバレてしまいますから。

彼は、とにかく競争の薄いところに行って一番乗りになれば、自分が専門家になれると考えていたようです。

そして実際にそれをやってのけました。

何をもって専門家と言うのかは諸説ありますが、とにかくその分野について彼は詳しく、そこそこ名前も知られているようです。

自分の趣味ですから、それはそれで良いのだろうと思います。

(趣味なのか、そうでないのかは良く知りませんが…。)

費用は自腹で願いたい

同じような考え方は、学者の専門分野などでも言えます。

誰もやっていない研究分野を選べば、自分が一番乗りになって第一人者になれます。

しかし、少子化の今にあって、その考え方はいかがなものでしょう。

そんな大学の先生、本当に必要でしょうか。

学者は食べるのがまず先決なので、どうでも良い(とまでは言いませんが、あまり人気のない)研究分野をみずから作り出し、自分が第一人者になろうとする人もいると…。

「だって夢があるだろう?」

その問いにはこう答えたいです。

「夢の費用は自腹でまかなってくれよ」と…。

マイナー過ぎる研究に税金からおカネを出すべきか?

とにかく形式的にでも結果を出すためには、競争を避けるのがベスト。

しかし、その先にあるのが需要のない分野だと、いろいろと問題が発生します。

もちろん自分1人で勝手に研究するのであれば、誰も止めません。

全て自腹でやってくれれば、何も問題ありませんので…。

そのような分野に進んだ人に対し、税金からもっともらしく費用が捻出されると言うのは、腑に落ちない気もします。

やはり米国のように、新しい研究分野にはベンチャー企業が投資するのが良いのかも知れません。

(文科省ではなく…。)

デイトレードではライバル不在はありえない

立ち返ってデイトレについて言えば、ライバル不在の銘柄など、まったくもってお話になりません。

誰かが買う株は、誰かが売る株。

誰かが売る株は、誰かが買う株です。

相手がいなくてはあり得ない、それが株式投資。

特に短期売買の場合には、出来高が高まっていないとインできません。

どのような分野においても、お金を稼いで食べて行こうと思えば、必然的にライバルだらけになります。

それが需要です。

そして、他のいかなる分野よりも競争が激しいのが株の短期売買。

ライバルをスキップして楽をしたいのは山々です。

しかし食べて行こうと思ったら、ライバルだらけの環境に身を置かざるを得ません。

そして、競争だらけの市場で勝ってこそ、大きな利益を手にすることができます。

それが市場原理ではないでしょうか。

「で、デイトレで食べていけてるの?」

今回、その質問は勘弁してください。


広告


1月16日のトレード結果

本日はかなり難しいデイトレードの連続でした。

思い切り大損となる寸前でしたが、何とか取り返してこの結果。

例によって前場早々に利益は出ていたものの、全て台無しに…。

ライバルだらけのマーケットは、実に厳しいです。

【デイトレード売買銘柄】
(買建)4588オンコリスバイオファーマ、6047Gunosy、6494NFKホールディングス、7776セルシード
(売建)なし

デイトレード新規建売買代金(買建) 概算360万円
デイトレード新規建売買代金(売建) なし
デイトレード損益 -0.4万円
スイングトレード損益 なし
本日のトータル結果 -0.4万円
今月の損益 +2.0万円
持越ポジション(新規買建) なし
持越ポジション(新規売建) なし
含み益 なし
225オプション なし
注目記事

全豪オープンテニス2019大坂なおみ|とんでもない結果に?大丈夫なのかよ

東京マラソン2019コース&応援ポイント11選|ヤバい観戦スポット【動画】

ゴールデンウィーク2019イベント10連休!国内人出ランキング10選【動画】+1

東京オリンピック日程【チケット購入方法】いつからID登録?3分読了

GW2019旅行イベント穴場は?10連休関東でおすすめ4つの快適スポット


広告


勝てない仕組みと理由を研究

  1. 株のポジション|分散買いが功を奏す?新手法スイングトレードに希望?

  2. 白目となる表情を見せる著者

    寄指のメリット|ロスカット済株手法|3年で中古スクラップ酷すぎ恐い

  3. アルゴらしき注文の入った板

    売買ルールの作り方|2つの私の方法|これで株のやまいになりました

  4. 幾何級数グラフの傾き

    複利30万円運用|幾何級数グラフで相場を切る男がとんでもない目に

  5. 下に凸の曲線グラフ

    株の期待値上げる新手法|スイングトレード6銘柄買持ち銘柄選定法とは?

  6. 現在の東証上場市場の区分け

    スキャルピングのトレード回数は1日何回?これでいいのか私のやり方

  7. 過去の酷い爆下げ・連続ストップ安の日足チャート

    株暴落ランキング上位?S安4連8割下げからのデイトレードがヤバ過ぎる

  8. 自動車依存度の棒グラフ【高い】

    株の買い方 パスする方法|私の2つの手数省略術|これで大損こきました

  9. 海で流れから離脱する方法

    株大損ブログ、デイトレ退場も忘れ更新!微益の反省なしトレーダー

  10. 波間で溺れる人の図

    スイングトレード株手法|株ブログ1泊2日一か八か株式投資法のコツまとめ

  11. アナログの波形

    令和バブルを待つ!相場観養成の為の5つの経験則|ワンチャン頼んだ

  12. 分足チャートのどこで利幅を取るか

    株の暴落に耐えうる最低限の知識3選|迷える子羊の黄金の城はいずこ

  13. 順張りにおけるイン・アウトのポイント

    順張り・逆張りの勝率をめぐる比較表|8つの視点と結論がヤバ過ぎる

  14. 平面に閉じ込められた人間が考える立方体

    株の手法検証|3次元空間から脱出する方法|戻れなければ即アウト

  15. ギャップアップの日足

    株寄り付きギャップアップ狙いの手法とは?自分独自の“GU”方法論を探す

けんたろさん プロフィール

カイジ風の筆者びびり顔
広告
広告
  1. 900円→1000円の値動きを示すチャート

    2019年11月第3週|日々のトレード結果|損切り連続への忍耐力

  2. 難易度の低い上昇トレンドのチャート形状

    2019年11月第2週|日々のトレード結果|高値更新追っかけたい

  3. ピボット値、高値、安値の関係

    2019年10月第5週~11月第1週|日々のトレード結果|勝つで!

  4. 価格差と現実の利益

    2019年10月第4週|日々のトレード結果|不屈の精神投げ捨て?

  5. 2019年10月第3週|日々のトレード結果|閑散相場つれーつれー

  6. デイトレに適したボトムスの選び方|崖っぷちのパンツに合理性ありか

  7. スカイダイブで真っ逆さまに落ちる男

    2019年9月月間損益|デイトレード年間損益マイナスが見えて来た

  8. コツコツドカンを図示すると…

    2019年10月第2週|日々のトレード結果|退場秒読み御開帳相場

  9. 波間で溺れる人の図

    2019年10月第1週|日々のトレード結果|オレまだやるの相場乙

  10. 同心円を追加した図

    2019年9月第4・5週|日々のトレード結果|月末プラ転お祈り相場

広告
広告