株価検索|ランキング上位の銘柄から明日の利益率が高い株を買う方法

スイングトレードでの銘柄選定のためのベン図

スイングトレード銘柄選定法

売買代金で第1段階のフィルター

スイングトレード(買い)の場合、まず短期で持つのか、ある程度長い期間持ち越すのかによって、やり方は全く違います。

短期と言うのは一泊二日から1週間程度。

それより長い場合は私の場合、中長期投資と言う括りになります。

このうち前者のスイングトレードについて、私のやり方をご紹介します。

(下手くそなので、話半分としてお聞き流しください。)

まず、銘柄の絞り方ですが、大きなコンセプトで場合分けした上で、日本株全て(4000銘柄弱)のうちから銘柄を絞り込んで行きます。

この際、売買代金が少なすぎる銘柄は最初によけておきます。

この売買代金による銘柄の絞り込みについては、以下の記事をご参照ください。
株の期待値上げる新手法|スイングトレード6銘柄買持ち銘柄選定法とは?
株の出来高、売買代金は活況か?ランキング上位100銘柄と日経平均
寄り付き直後の銘柄選び!デイトレ3分銘柄選定法効率的手順のコツとは

具体的には、東証1部、東証2部、東証マザーズ、ジャスダック、その他の市場から、売買代金ランキング上位の銘柄群をピックアップしてトレードの対象銘柄にします。

第2段階は個別銘柄の振り分け

場合分けについては、以下の図に従って、当日に買い持ちしたい銘柄の分類をします。

分類と言ってもざっと頭の中で選り分け、ピックアップした銘柄を証券会社の売買ツールに登録していくだけです。

スイングトレードでの銘柄選定のためのベン図

図中の①~⑥のうち、本日多かったパターンは⑤です。

①~⑥の銘柄群から、当日の値動きが大きい、比較的極端な値動きをしている銘柄に着目して、スイングトレードに適した銘柄を絞り込みます。

本日については、翌日に上がるかどうかを予想できない範疇の日ですので、何もせず”休むも相場” を実践しても良かったと思いました。

このくらいのことは、ある程度株取引に慣れた方であれば、自然とやっている人も多いと思います。

ですが、機械的な作業として淡々と進めることによって、作業時間の短縮にもなります。

また、含み損で動揺している時なども感情に流されないため、手順を整理することは大事です。

本日の相場雑感

本日の相場では、昨日までマザーズ指数がかなり下げた中、日経平均も比較的安値水準。

朝がたの寄り付きから一転して、今度はじわじわとリバウンドし続けると言うなかなか難しい展開でした。

寄り付きで確信を持って買えた人は大儲けだったでしょうが、それはスイングトレードに相当の自信がないとできないことです。

私は場中にまた下落するのではないかと思って、買いでインすることはできませんでした。

このような局面で手を出して、損の上塗りをする経験を何度もしていますので。

引け間際に重い腰を上げる

大引け間際に日経平均の日足の陽線を確認し、個別銘柄から翌日以降上がりそうな銘柄を絞り込んでから、さんざん悩んだ末に買い持ちを決行しました。

さんざん悩んだと言っても、ものの数分で判断しただけですが…。

銘柄選定の手順に要した時間をトータルしても15~20分程度ですが…。

もちろん、冒頭の銘柄分類方法に乗っ取って銘柄選定を行った訳です。

図の中でも⑤と⑥は最も“休むも相場” に近い、割と危険な位置にある銘柄群。

そこをあえて買い持ちでインしたのは、やはり日経平均全体が上がり続けて来た、この数年の上昇相場が念頭にあります。

もし、2008年~2011年頃の相場低迷期でしたら、持ち越さずに様子見に徹していたような気がします。

どっちが確率が高い?

相場と言うのは、予想に反した動きをすることが多いですので、どんな考えのもとで持ち越しても損をする確率は必ずあります。

ですから、少しでも確率の良いと思える時にインし、予想に反した動きになったらすぐに損切りをするのが結局のところ、一番効率が良いのではないでしょうか。

一般的に言われていることですが…。

経験上も、比較的短期のスイングトレードの場合、含み損になったら即損切りしたほうがトータルで上手く行くような気がします。

本日のように、明日以降リバウンドが継続するのか、もしくは米国発の爆下げでまた下げるのか、判断が難しい微妙な相場の場合には、インするのかしないのかはギリギリの判断です。

そこは様々な情報から総合的に判断することになるため、あくまで個人の“相場勘” に依存するところですし、“運” も関わって来るところだと思います。

やはり、株をやる限り、幸運の女神に見放されないよう振舞うことは大事です。


広告

本日のトレード結果及びポジション

昨日に引き続き、デイトレードは打ち止め、様子見。

一切手を出さずに日経平均先物の動きを追いました。

日経平均にして1000円下げるような大き目の下落があれば、チャンスだと思っていましたが、なかなかそうは行きません。

そんなに簡単にチャンスが来る訳はないとも思っていましたので、ほぼほぼ予想通りの展開でしょうか。

予想通りなのに場中に全く手が出ない、嫌なリバウンド相場でした。

明日以降も引き続き手ぐすねを引いてチャンスを待つ相場が続きそうです。

【デイ新規建売買代金合計】(買建)なし
(売建)なし
【デイ売買銘柄】(買建)なし
(売建)なし
【デイトレード損益】なし
【スイングトレード損益】+0.8万円
【本日のトータル結果】+0.8万円
【今月の損益】-12.6万円
【持越ポジション】新規買建3銘柄(東証1部)
新規売建なし
【含み益】なし
【225オプション】ポジションなし


広告

注目記事:
大晦日2018→2019カウントダウン|渋谷の歩行者天国がヤバ過ぎる
渋谷ハロウィンライブカメラ|2018最新生配信マップ【更新追記速報】
渋谷ハロウィン“日にち”はいつから?2018仮装コスプレセクシーY字規制【動画】

勝てない仕組みと理由を研究

  1. 経験則をどう身に付けるか

    株式投資の資金運用|30万暴威のすすめ|0を増やし一人前のデイトレーダーに?

  2. 損切りと大損の包含関係

    リアルタイム世界の株価“俺的” 速報|日経平均腰折れの危機?空売り開始

  3. デイトレ損切りの目安とは?HEROZ大損?損失雨ざらしでスイングに期待

  4. 急騰後急落する1分足チャートの拡大イメージ図

    デイトレーダー株大損!直撃被弾損切りが遅い!退場決定さようなら

  5. 22時前の日経平均先物動向

    株の売り時・買い時|株価と銘柄紙一重のタイミング|私の判断方法

  6. 10本目チャートまで作成したチャート

    株暴落?デイトレ停止!特別売り気配、地にひれ伏しお祈り戦法がヒドい

  7. 秋相場のアノマリー

    投資少額持ち株の行く末は2択|休場明けたら天国地獄?呆れた単純手法

  8. 某新興株の3営業日連続ストップ安の日足チャート

    デイトレーダー消滅のフローチャート|短期筋駆逐で相場はエライ事に?

  9. 25日移動平均線上方・下方乖離5%のバンド

    日経平均株価とニューヨークダウで株式投資|上げ下げ中にインする方法とは

  10. 休むも相場の本当の意味?

    ストップ安売れない!どうする翌日ガンジガラメ!株取引“退場”張付け刑

  11. 12本目の足まで完成したチャート

    株の買い時|悪材料の銘柄は?ダブルのラッキーで難を逃れるもマイ転

  12. 株の函数

    日経平均株価予想リアルタイム|マザーズ指数壊滅的下げが意味するもの

  13. 11本目の足まで作成終了のチャート

    株空売り成功、他は失敗!デイトレの勝てない仕組みは“誘われ損”習慣

  14. コツコツドカンを図示すると…

    アメリカの株価が日経平均を押し下げ|あと1日下落で全力買いを想定

  15. 波間で溺れる人の図

    ストップ安で株シュミレーション|手出し無用の難解値動きコイツはヤバい

健太郎 プロフィール

カイジ風の筆者びびり顔
広告
広告
  1. 急落を食らい真っ逆さまの図

    デッドキャットバウンスから脱出する方法|天国をめぐる3つの攻防

  2. 激しい値動きと単純なローソク足

    デイトレード スイング2019年5月下旬【日次収支】毎日15時更新

  3. 自動車依存度の棒グラフ【高い】

    株の買い方 パスする方法|私の2つの手数省略術|これで大損こきま…

  4. ローソク足(陽線)の始値・高値・安値・終値

    “夏北海道 冬沖縄生活” を実現する前に聞いてみたい5つの質問が切…

  5. 波間で溺れる人の図

    株のサイト|私が日常的に使っている6選|これだけでデイトレかよ!

  6. つなぎ合わせグラフの後、急落の図

    株で儲ける最も確実な方法とは?トンデモ結論と4つの理由これマジ…

  7. 湘南の混雑する地域

    関東の花火大会2019【時系列】一覧表で目的地3分決定!準備OK

  8. デイトレーダーが望む上下動を繰り返す値動き

    株の短期売買のコツ|値動きをめぐる5つの探求|私には無理でした

  9. ジリ上げ後に急落するチャート形状

    株の本おすすめ|デイトレ対策ポイント6選|千本ノックで倒れない法

  10. 停滞し動かないチャート形状

    デイトレのコツ私見最新版|今さら結論6選|これでお金が減りました

広告
広告